zen2015のブログ

退職後の生き方を
記録として残す為
ブログをはじめます

戦後 昭和20年8月16日(1945年)から

8月15日 終戦記念日70回目


大正生まれの父は大東亜戦争で国を守る為外国と戦い
戦後は 母 姉 私 妹 の生活を守る為経済と戦い
土曜、日曜の無い生活で、今はお墓の下 安らかに眠っています


父は戦地でどんな思いだったのか
父や先人が土日もなく努力したお蔭で、今の私たちの生活があります



戦前の教育を受けた父母の子として
私はどう今を生きたら良いのかと考えた一日でした
今、目の前の事に最善を尽くす、小さな事でも 大きな事でも
当たり前の事をコツコツ 努力 努力 努力 ....


軍歌:月月火水木金金 (Navy Song: 'Through the day, throughout the week')

gurufabbes1さん貴重な動画ありがとうございます


今 周りのせいで鬱になったとか
VDをうけたから鬱になったとか
心が折れ引き籠り鬱になったとか


楽して暮らすとか
働くのはバカとか
自殺無視教師とか
・・・・・・・・・・・・・・・・・・


私の子供の頃の父は「どもり」でした
日本を経済封鎖する国と戦い  終戦  多くの物を失っての再出発
今の時代なら立派な鬱になる要素てんこ盛り
自殺してもおかしくない でも どもりながらも平成の時代まで生きた
なぜ 頑張れたの 
父をみて戦前の教育にあると思いました。
自分が置かれた状況を誰かのせいにして逃げるのではなく
自分が置かれた環境を最大限に利用して幸せになる精神力


自然を見れば
砂漠の厳しい環境でも生きている植物
高峰の厳しい岩山でも生きている動物


退職生活の今ゆっくり周りをみると
日本を内からジワジワと蝕む働きを感じます


子供を育てれない親
教育を飯の種とみる先生
国民を阿呆にする嘘の報道
 韓の為議会を利用する議員


弱い立場の人間をジワジワと弱体化する輩(やから)観ずる時があります


父の子とし、今を生きる退職者として、
これら輩と戦って勝ちたい(日本人らしく成ってもらいたい)


父がそうだったように
私も日本を良くする為
節約と
時間管理と
退職生活行動で
(静かに)戦います 私が死んだ後一寸でも日本がより幸せになりますよう
このブログを読んで下さる方 読んで下さる事がになります
ありがとうございます