zen2015のブログ

退職後の生き方を
記録として残す為
ブログをはじめます

仕事の意義 人生の意義 幸せの意義


平澤 興(こう)の残した言葉(京都大学名誉教授)

仕事は人の為にするのではありません。普通はそんなふうに思いますが、それは誠に平面的な考えです。仕事は自らの魂を生かすためにするものだと、私も固く信じていります。


ちょっと見たところつまらんような仕事をしておっても、その仕事に本気になってやっておること、それが立派な人生ではないかと思うのであります。


運というものは仕事なりすべての面でやれるだけのことをやった人、徳を積んだ人、そういうところに来るもんだと思うのであります。
                               講話録よりほんの一部抜粋

生きよう今日も喜んで (活学叢書)
生きよう今日も喜んで (活学叢書)
著者:平沢 興
出版社:致知出版社
カテゴリー:本

退職生活⇒求職生活⇒求職活動⇒就職活動⇒就職
退職生活して一人でいると1日が長い
無くなってからその物の存在に気付く時があると思いますが
今の私がその状態 仕事をしている時が自分でも輝いていたと思います


本気で生きる事で成長したいと思います 講演の項目タイトルは仕事の意義です
楽でふわふわした人生より 緻密でしっかりした人生に意義を感じます
消耗品の幸せより魂が光っている幸せ 私の目指す幸せは自分から発光するような幸せです