zen2015のブログ

退職後の生き方を
記録として残す為
ブログをはじめます

職場 いじめ 私の受け止め方1

前の前の会社であったこと私がちょっと若かった頃

経理の仕事で新しい会社に転職した

しかし、引き継ぎ期間に前任者の家庭事情が変わり辞めない事になったと、後から聞いた。


私の、仕事が日に日に掃除のおばちゃんの仕事に変わった。


掃除は好きな仕事なので別に何とも思わなかったが、


ある日現場用の仮設トイレの掃除を命令された


ずっと掃除を怠っていることが一目でわかった


そういえば、前任者が辞めないでいる事にその時気が付いた


ああ、これが いわゆる いじめ と 言うのかなぁと思った


目指すはホテルのトイレ磨いた無心になって磨いた 磨いた 磨いた ・・・


掃除の後はすっきりした気持ちになった
 
受けた仕事はキッチリ肩をつけた 辞める決心がついた


次の日は業者支払い日、当時の経理担当にとって月間で一番忙しい日


不思議と義母がその朝、調子が悪くなり、長男の嫁である私はすんなり


退職。その後、義母はすぐ調子が戻り元気になった(大人の対応)


今思えば、あの時しがみつかないで、辞めてよかった


お蔭で、良い会社にご縁ができ今の退職生活がある


平凡な普通の60歳だが、いろんな事があった


私が受けた事は相手が私に状況を説明する力がなかっただけ

本当は もっと恐ろしいと思っている 続きは また明日