zen2015のブログ

退職後の生き方を
記録として残す為
ブログをはじめます

コンビニは経営戦略の塊

《ストラテジ系》経営戦略

ITパスポートの出題項目の一つ

  • 経営戦略手法 SWOT PPM 用語 競争優位 MBO TOB 経験曲線 ベンチマーク コアコアコンピタンス アライアンス 垂直統合 ロジスティックス M&A ファブレス フランチャイズチェーン OEM 他
  • マーケティング 市場調査 顧客満足 4P 4C RFM分析 セグメントマーケティング プル戦略 他
  • ビジネス戦略と目標・評価 BSC CSF VE 競争戦略
  • 経営管理システム ワークフロー CRM バリューチェーンマネジメント SCM品質管TQM
   TQC TOC シックスシグマ 
  • 技術開発戦略・技術開発計画 共同開発 クロスライセンス 新規事業参入 QCDE
働いてつくづく思うのは、コンビニは経営戦略を計画し、準備し、
実行ている

レジしかり 各セールしかり 経営戦略をたて実行だから儲かる
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

普通の人は 愚痴を言ったり 人の所為にしたり 簡単な道を選びます

労働組合員が組織を壊せとか 経営者は利益を取りすぎとか 騒ぐが

日本の経営者はアメリカや中国に比べたら 報酬は低いほう です

私が不思議に思うのは、経営戦略をたて仕事を創出し給料を支払ってくれる社長を大事にしないで

政府が悪い、経営者が悪い、と戦略もなく給料から組合費という名目で勝手にお金を搾取し、
沖縄、京都、東京と
デモという名目で労働もしない人をなぜ批判しないのかサッパリわからない

本当に給料を上げたいなら、経営戦略の一員として 皆で出来る事を当たり前に実行する

旗やプラカードを持ち出すまでもなく 
会社協力こそが利益の近道だと思います

その儲かる経営戦略の塊で仕事が出来る毎日が楽しい“水”でした

【頑張れ日本】日当貰って組合デモに動員されて恥ずかしくないですか?