zen2015のブログ

退職後の生き方を
記録として残す為
ブログをはじめます

急な来客

携帯電話に10年前住んでいた町内会の方から電話
近くのマンションに引っ越してきたので
今から来るとのこと    10分で来ました(本当に近い)
>>>>>>>>昨日 塵箱丁寧掃除しておいてよかた
>>>>>>>>掃除が大切な事は枡野俊明住職の講演で学びました(世界が尊敬する日本人100人)


20階に引っ越したという話なので
今度は私が新しいお部屋を見にいかなきゃ


掃除をして自分が一番心地よい環境で人生の時間を過ごす 本当の贅沢
丁度サイズの清潔な普段着を羽織ると心地良いように
生活の基盤となる住まいを掃除をして清潔に整えると
いつでもお客様を迎えることができる。
禅の学びはお経より掃除が先とのお話は「目からうろこ」でした
掃除 整理整頓 先にやっていると 結局一番楽 一番心地よいと
思いませんか

禅、シンプル生活のすすめ (知的生きかた文庫)
禅、シンプル生活のすすめ (知的生きかた文庫)
著者:枡野 俊明
出版社:三笠書房
カテゴリー:本