zen2015のブログ

退職後の生き方を
記録として残す為
ブログをはじめます

汚なシュラ● 汚なトラ● 美味しい?

ねるず の番組まだやってますか?

当地方の汚い店は大抵 不味い

材料の質を唐辛子辛さ・塩辛さ・値段で誤魔化している店が多い
と●ねるずが行く店は当地の基準とは違うのかなぁ~?


私は現役時代飲食店の経理を長く勤めました
代々の料理長は掃除に細心の注意を払い清潔
繁忙期(お盆・月末・週末)の準備を怠らない
閑散期は掃除・整理整頓 そして ここだけの話売上が悪い時も掃除です
売上管理は私の仕事 一覧で数字を追っていくと料理長の努力が
売上に反映するのが解ります


当地方では美味しいと多くのお客様のお褒めの言葉を頂く店


一皿の為 地元の新鮮な食材仕入  入念な下拵え 温度管理 接客態度
当然 厨房 フロアー 店外の徹底掃除は 気持ちの良いものでした
古い店でしたが掃除が年輪の様な貫録を示しているそんな感じでした


害虫駆除業者の話
掃除を怠ると 塵が積もります と
を栄養ににする黴が生えます と
黴を餌にするダニが増える   と
ダニを餌にするゴキブリが出る
言っていました


清潔 整理整頓は忙しい時お盆などに威力を発揮します
手順よく
仕事回る 美味しいからお客様の回転が速い 売上が上がる
食品は鮮度・温度・湿度 料理人の腕が大事です
同じ材料でもが美味しい店は徹底して一皿の為努力を惜しまない 清潔を含め


汚いを売物にする店はテーブルべとべと細菌も多いと思うのは私だけ?
あの番組は中●韓●系の店が多いし、店の私物化と思ったのは私だけ?
きたなシュラン 春の房総、麺SP③ 喜楽飯店 千葉県君津市


この店も行ったこと無いのでご主人の腕はわかりません 奥さんが美人なので参考動画